つい言ったー

自由気ままなブログでふ

2019/6/24 CMC_Meetup に行ってきた

これから、JBUGのコミュニティマネージャーをやるにあたり、コミュニティマネージャーが集まるMeetupに行ってきた。

登壇されていた方々は基本的に、それぞれのプロダクトのコミュニティマネージャーらしい。

 

そもそも、コミュニティマーケティングとは?

・・・。

・・・・・・。

簡単に言うと、コミュニティ( SNSやオフラインイベント )を通じて、正しいターゲットに、正しくメッセージを伝えるべく活動すること。

 

いきなりだが、まずはコミュニティ成長のための3つのNGから

コミュニティ成長のための3つのNG

まずは3つのNGから

 

また、下記に挙げるものが内容の全てではないが、印象的だったものを備忘録がてら残しておこうと思う。

 

1 会社内で誰と話しをしないといけないか分かってるか?

→こちらから会社側に期待値調整の働きかけをしないと、勝手にハードルが高くなっている場合がある。

 

2 フィードバックは全部を対応しないといけない訳ではないが、リアクションはしないといけない。
→反応すらしないと、ユーザーにFBしても意味ないよ。と思われる。

 

3 下記はコミュニティーマネージャーに必要なもの

A 人から好かれること
B 会社に物が言えること
→会社が分かってくれない発言はNG
→お前が分からせないといけないんだろ

C マーケティングを学んでいきたい人

 

4 定量的KPIと定性的KPI

定量的KPI

定量的KPI

定性的KPI

定性的KPI

 

5 ターボ効果!!!

ターボ効果

カスタマーサクセスとコミュニティで「ターボ!!」

 

最後に、会場ではこんな質問も挙がっていた

コミュニティマネージャーに関する質問

質問例 (一部抜粋)

 色々話を聞いて大変勉強になった。

そして僕もいずれ登壇していかないといけないと思った。( 多分 )