2019/6/24 CMC_Meetup に行ってきた
これから、JBUGのコミュニティマネージャーをやるにあたり、コミュニティマネージャーが集まるMeetupに行ってきた。
登壇されていた方々は基本的に、それぞれのプロダクトのコミュニティマネージャーらしい。
そもそも、コミュニティマーケティングとは?
・・・。
・・・・・・。
簡単に言うと、コミュニティ( SNSやオフラインイベント )を通じて、正しいターゲットに、正しくメッセージを伝えるべく活動すること。
いきなりだが、まずはコミュニティ成長のための3つのNGから
また、下記に挙げるものが内容の全てではないが、印象的だったものを備忘録がてら残しておこうと思う。
1 会社内で誰と話しをしないといけないか分かってるか?
→こちらから会社側に期待値調整の働きかけをしないと、勝手にハードルが高くなっている場合がある。
2 フィードバックは全部を対応しないといけない訳ではないが、リアクションはしないといけない。
→反応すらしないと、ユーザーにFBしても意味ないよ。と思われる。
3 下記はコミュニティーマネージャーに必要なもの
A 人から好かれること
B 会社に物が言えること
→会社が分かってくれない発言はNG
→お前が分からせないといけないんだろ
C マーケティングを学んでいきたい人
4 定量的KPIと定性的KPI
5 ターボ効果!!!
最後に、会場ではこんな質問も挙がっていた
色々話を聞いて大変勉強になった。
そして僕もいずれ登壇していかないといけないと思った。( 多分 )